留学レポート

カナダに来てよかったと思える留学でした

学校で出会った友人や、ホストファミリーとは帰国後も連絡を取り合いたいです

名前 越後 みなみさん
留学時期 2014年1月19日~2014年12月13日
留学先 カナダ
種類 高校生私費留学

留学レポート

カナダの長い夏休み

私の通っている学校は6月末より2ヶ月の夏休みに入ります。この長い夏休みを利用し、1か月間、University of SaskatchewanのESLプログラムに参加してきました。大学生たちの中に混ざりながら、大学に入学するための英語力を養う授業を受けました。エッセイの書き方は大学方式。様々な難しい接続詞や言葉を用いなくてはならなかったので、辞書は手放せませんでした。リスニングでは実際の講義を聞き、トピックや内容の詳細をつかみ取る練習をし、少し難しかったですがとても為になりました。大学を通して様々なイベントにも参加でき、友人も増え、1ヶ月だけでしたが、とても濃い内容で参加できてよかったなと感じています。

ホストファミリーとの時間を大切に

カナダに来た1月からずっと今のホストファミリーのお宅にお世話になって、もうすでに半年以上経ちました。とても良くしていただいて、3歳のホストシスターは一人っ子の私にとって本当の妹のようでかわいいです。9月末にはホストブラザーも誕生する予定で、新しい命の誕生の瞬間に関わるのも楽しみです。この写真はCanadian Railway Museumでのホストシスターとの1枚です。ホストファザーは郊外で働いており、ホストマザーもお腹が大きくなって、中々お出かけできる機会は少ないので、ホストファミリーとの時間を大切にするように心がけています。帰国までお世話になるので、良い留学生だったと思っていただけるように、家族の一員としていい関係を築いていきたいと思います。

カナダの建国記念日

7月1日はカナダデ―と呼ばれ、カナダの建国を祝う祝日です。カナダ国内、それぞれの地域で盛大に祝われ、みんなカナダ色をまとい、1日中お祭りムード一色でした。私も、カナダのシャツを着たり、カナダのタトゥーシールを顔やうでに着けたりして楽しみました。カナダに留学してる!!と感じられて、とても嬉しかったです。この機会にカナダグッズもたくさん買うことができ、お土産の準備でできました。(笑)カナダに来てよかったなと改めて思えた1日で、いい思い出となりました。

日本の看板を背負って

ボランティアをしていた日本語学校を通して、Folk Festという異文化理解の大きなイベントでお手伝いをさせていただくことになりました。Asia Pacificという日本と台湾合同のパビリオンで私は日本のユースアンバサダーを務めています。日本の看板を背負うという大役でとても緊張していますが、日本代表として恥のないようにしっかり日本の良さや文化を伝えていけるように頑張ります。本番まで残り少なく忙しくなってきて、他のユースアンバサダーと集まる機会が多く、とてもいい刺激になっています。まだまだつたない英語ですが、全力投球で!ユースアンバサダーが私でよかったと思っていただけるように一生懸命務め上げたいと思います。