留学レポート

新しい価値観と出会ったオーストラリア留学

授業についていくのが大変なこともありますが、充実した日々を送っています。

名前 西田 綾花さん
留学時期 2017年1月25日~
留学先 オーストラリア
種類 高校生交換留学

留学レポート

授業というよりプロジェクトに近いレッスン

現地校で履修をしているSTEMというクラスは基本的にパソコン上で模型などをデザインし、最終的に3Dプリンタでプリントするという授業です。STEMは授業というよりプロジェクトに近く、みんなで机を囲んで何をデザインするか話し合ったりもします。3月からは本格的に自分がこの授業で学びたいことを決め始め、私はWebデザインにしようかと思っています。将来一番役に立つ技術だと思うので。日本の選択科目にももう少し専門的な選択肢が増えたら個々の個性やスキルが上がって面白いと思います。

Swimming Carnivalの休憩時間

学校であったSwimming Carnivalの休憩時間に撮った写真です。この日はみんなが自分のHouseの色の服や衣装、メイクなどをしてきてとても華やかでした。奥に見えるのが分かりにくいですがプールです。

出発前の英語、その他の科目の勉強法のアドバイス

・日常会話によく使う単語の勉強(洋画で知らない単語をチェックするなど)
・TEDやCNN student newsなどを使ってリスニングノートをする。(聞き取った文章を全て書いて、Transcriptで丸つけ。その語ディクテーションするなど)
・全ての科目において、宿題などはレポート、エッセイが多いので、書き方を知る、練習しておくととても良いと思います。