留学レポート

あらためて世界は広いなと感じました

様々な国の人たちと話ができるのは、とてつもないビッグチャンスやし、すごいラッキーなこと!

名前 藤田 将輝さん
留学時期 2016年8月27日~2017年2月19日
留学先 イギリス
種類 高校生交換留学

留学レポート

1日の流れ(学校がある日)

僕の通っていた学校は、朝8時40分から夕方の3時20分まででした。日本の学校とは違って、朝から晩まで授業があるのではなくて、大学みたいに授業がないフリーのピリオドもあります。その時間に予習復習をしたり、わからないことを先生に聞きに行ったりできます。昼休みは45分あり、日本の学校より長いです。ぼくは友達と学校の近くのお店に食べに行ったりしました。放課後にはスポーツをしたり、学校に残って夜遅くまで課題をしたりします。 家に帰るとホストファミリーと楽しくすごしました。
学校の雰囲気は明るく、休みの時間になると楽器をひいたりダンスをしたりしてました。日本の学校とは違うオープンな感じで、新鮮ですごいおもしろかったです。

新しいクラブ活動を立ち上げました

クラブ活動は日本の学校と比べると、全く盛んではありません。でも僕はどうしても何かスポーツがしたかったので、先生に頼んで、友達を誘って、自分たちでクラブをつくりました。自分から何かちょっとでも動いてみたら、協力してくれるひとがたくさんいたことはとてもラッキーだったと思います。
もし学校にクラブがなくても、自分でクラブを作ったり、地域のクラブに参加したり、できることはいっぱいあると思います!何かクラブにはいることはほんとにおすすめします!

こんなところが日本と違った

【人】
イギリス人は他の欧米の国と比べてシャイなひとが多いです。最初は少し冷たいと感じるかもしれないけど、仲良くなると気を使ってよく助けてくれます。そういった面は日本人に似ているところがあるかもしれません。

【食べ物】
イギリスでは、朝はシリアルとパン、昼はサンドイッチ、どこの家もだいたい同じ様な感じです。イギリス料理はよくテイストレスと言われますが、海外から色々な食文化も入ってきていて、想像していたよりもずっと美味しかったです!

【お茶】
イギリスといえば紅茶!家にいるとホストファミリーに30分おきにお茶を勧められます!学校の先生も片手にはずっとカップを持っています。イギリス人はお茶が大好きです!

【文化】
最近イギリスには世界中からたくさんの移民がいて、周りを見渡せばほんとにいろんな人種の人がいます。いろんな文化に触れられて、いろんな話が聞けるのがいいところだと思います。

【天気】
夏のうちからすごく涼しくて、10月くらいにはコートが必要なほどに寒くなるのが早いです。曇りの日が多いため、晴れの日だとみんな気分がいい気がします。