留学レポート

すべては自分次第

長い人生の中で留学期間はほんのわずかです

名前 中村 亜古さん
留学時期 2014年1月25日~2014年4月19日
留学先 ニュージーランド
種類 高校生私費留学

留学レポート

ニュージーランド留学を終えて

どんな留学にも多くの失敗や辛いと感じる時期はあります。しかし、そこで自分がどのように行動しどのように捉えるかによって自分自身が成長し、その経験が自分にとってプラスとなるのかマイナスとなるのかが変わってくると思います。長い人生の中で留学期間はほんのわずかな時間にすぎません。家族と母国と離れて海外で過ごす時間の一瞬一瞬は貴重で、その中で起こる全てのことは贅沢な経験でした。自分が置かれた場所で出来ることを見つけ、リスクがあることにも失敗を恐れず積極的に挑戦していくことが大切です。
 学校では自分で選択した授業を受け、毎日の楽しみは一番大好きだったダンスの授業でした。日本に比べて長い休憩時間を挟みながら学校での時間はあっという間に過ぎていきました。放課後は、ホストファミリーとでかけたり、夕飯を手伝う時もあり、週末には友人とでかけるのが日課でした。