留学レポート

留学時代の仲間達

学校の中でも外でもみんな仲良し!

名前 藺牟田 七緒さん
留学時期 2016年1月4日~2016年12月17日
留学先 ニュージーランド
種類 高校生交換留学

留学レポート

現地校での授業風景

ニュージーランドの高校では、単に先生の話を聞いて黒板を写すだけではなく、生徒が主体的に教室中を動き回り、アクティブに授業が進行されていきます。生徒同士で発見した事を教えあったり、先生の模擬実験を観察して理解を深めたりする機会が、日本と比べてかなり豊富です。友人のザックが、モンスーンについて私に教えてくれています。

マルチカルチャーな交友関係

これは私の誕生日にグレース(台湾系の友人)が写真を撮ろうよ!と、言い出したことから始まり、偶然にも運良く私の友人2人ダニエル(現地育ちの友人)とミリアム(ドイツからの留学生)を捕まえ、私(日本人)と並んで満面の笑みを向けているという説明文を付けたいお気に入りの写真です。いかに私の通っていたパクランガ高校がマルチカルチャーだったかがよく分かります。

大切な学校の友人達

学期の終わりにグループで集合写真を撮りました。教室の雰囲気も伝わるかなと思います。雨が降っていたので普段は外でもランチを食べられるのですが、やむを得ず室内へ避難。みんな次の学校でも頑張ってねと応援してくれました。南島に行く事を話したらとっても羨ましがられました。ニュージーランドに住んでいても、北島にあるオークランド住民にとって南島は未開拓地だそうです。