留学レポート

小さな発見で充実した毎日

道を歩くだけでも、オーストラリアならではものがあります

名前 浅野 美咲さん
留学時期 2017年1月17日~
留学先 オーストラリア
種類 高校生交換留学

留学レポート

横断歩道

歩道を渡るとき、押しボタン式ということに気づいて撮った写真です。日本でも押しボタン式の信号はありますが、オーストラリアではほとんどの信号が押しボタン式です。車の通りが多く、歩行者が少ないから押しボタン式が多いのかなと思いました。

友達のバースデーパーティーで

この写真は友達の16歳のバースデーパーティーに行ったときに撮りました。日本ではあまりオーストラリアのようにパーティーをしないので、とても楽しかったし、たくさんの友達と話せたのがとても嬉しかったです。オーストラリアのお菓子などオーストラリアならではのものを楽しめました。

オーケストラを聴きました

この写真はホストファザーと一緒にオペラハウスのオーケストラを聴きに行ったときに撮った物です。ホールも広くてとても迫力のあるコンサートでした。1部と2部の間に外に出て、ハーバーブリッジを見ました。晴天だったのでとてもきれいでした。

カンガルーだけじゃない

この標識は散歩をしている時に見つけました。日本ではあまり見かけないし、オーストラリアのカンガルー以外のこのような標識を見つけられてよかったです。

日本の授業とは一味違います

一学期は昔からある食べ物、お菓子を使って新しいものを作り発展させるというテーマで勉強しました。私はクッキーと、日本の伝統的なお菓子である金平糖と組み合わせました。この授業では資料、エプロン、木製のトレイ、チラシなども作りました。資料はなぜこの製品を作ろうと思ったのか、デザインスケッチ、参考にした情報、アンケートの結果などといった過程について書きました。Wordを使ってどうやったら見やすいかなどといった事についても工夫し、最終的には1つの冊子にまとめました。物を作って終わりではなく、どう改善してどう社会に貢献できるのかまで考えることのできた授業でした。

街中での小さな出会い

Camdenという町の音楽イベントにホストマザーとシスターと一緒に行きました。カントリー、ポップ、ロック、クラシカルなどといった様々なジャンルの音楽を聴くことができました。30人以上の演奏者がカフェやレストランなどで演奏しており、新聞によると約1,000人以上の人がこの音楽イベントに訪れたそうです。その後レストランに行きました。レストランは満員でしたが近くに座っていたおじいさんに「隣空いているから座っていいよ」と声をかけられ隣に座りました。その時に留学生として日本から来たこと、日本の文化や習慣などを話したら「日本について知れてよかった、ありがとう」と言ってくれました。こういった会話で日本について知ってもらえることが出来て良かったです。