留学レポート

小学生の頃からの夢が叶った留学

自分の欠点も強みに変えて、この一年間で自信になりました!

名前 熊澤 萌里さん
留学時期 2016年7月19日~2017年6月1日
留学先 アメリカ
種類 高校生交換留学

留学レポート

国際デーで日本紹介

毎年”International Day”(国際デー)というものがあり、現地の小学生が高校に来ていろいろな国の文化を体験します。インド、デンマーク、イギリス、イタリア、日本、中国、インドネシア、オランダ、ケニア、メキシコ、フランスなどたくさんの国の生徒たちが工夫しながらブースを作り小学生たちに伝えていました。私はもちろん日本のブースに参加し、「箸の文化、使い方」「相撲について」「折り紙の兜の折り方」「着物について」の4つのブースを手伝いました。小学生は私が日本について話すとすごく興味を持ってくれてすごくうれしかったです。先生が用意した浴衣をなんとか着ることができました。アメリカに来てこうして日本の良さをしっかりと伝えられる機会がありすごくよかったです!

ホストファミリーに感謝

私はマザー、ファザー、ブラザー2人の4人家族にホストしてもらいました。この4人のおかげで心から最高だったと言える留学になりました。この家に来た最初の頃は少し緊張して距離感の取り方がよく分からずいました。そんな中4人ともたくさん私に話しかけてくれ、2人の弟たちは「外で遊ぼう!」と言ってバレーやバスケ、探検に誘ってくれました。学校終わりに家で家族と過ごす時間が最初の頃から私の心の支えでした。いつも笑顔であふれ、人のことを思いやることの素晴らしさを改めて教えてくれた本当に素敵な家族です。この家族の一員になれたことを心から嬉しく思い、心から出会えたことに感謝しています。いつかまたアメリカに戻ってきて会いに行きたいです。

誕生日

私の19歳の誕生日パーティーの時の写真です。ホストファミリーが企画してパーティーを開いてくれました。サプライズで友達も来てくれて、すごく嬉しかったです。朝起きると部屋にピンクと紫のバルーンがたくさんあり、リビングにはアメリカンな可愛いケーキがありました。たくさんの人に祝ってもらえてたくさんの言葉をかけてもらえてすごく嬉しかったです。学校でも色んな人からHappy Birthday!と言ってもらい歌も歌ってもらいすごく感動しました。プレゼントとして写真のメッセージ付きアルバムを友達からもらいこうして誕生日を迎えられたこと、お祝いしてくれる人がたくさんいること、また、日本で応援してくれているみんなにも全力でありがとうと言いたいです!

充実した陸上チーム

2月の中頃から学校の陸上チームに所属しました。男女合わせて約100人程で、毎日放課後に練習があります。私は400m、800m、4×400mという中距離のグループに入っています。基本練習はすごくハードで終わった後は、みんなぐったりしています。ですが厳しい練習の中でも新しくたくさんの友達ができました。試合も何度かありその度に”Good job”と声をかけてもらえます。練習終わりにアイスを食べに行ったり遊びに行ったり、また休みの日に一緒に走ったりと、すごく充実した生活をこの陸上に入ったおかげで送ることができています。

小学生の頃から夢見ていたプロム

4月8日に学校のプロムがありました。この日の為に友達とドレスを買いに行き、約1日かけて20着位試着し、当日は美容院へ行き髪のセットをしてもらいました。私はデンマーク人の友達と一緒にプロムに行き、パーティーの前にはステーキ屋さんでご飯を食べました。会場へ行くとどの子もみんな本当に綺麗ですごかったです。冬のダンスパーティーとは違い、JuniorとSenior(高2、高3)の人のためのものなので、みんな大人っぽくすごく楽しかったです。たくさんの子と歌いダンスし、写真もたくさん撮りました。プロムに行くことは私の小学生の頃からの夢だったのでそれが叶ってとても嬉しく、プロムのために一緒に準備してくれた家族や友達に感謝でいっぱいです!