留学レポート

ネガティブな自分に負けないで

日本での生活とは全く違う、貴重な時間を過ごしました

名前 平岡 咲奈さん
留学時期 2016年7月16日~2017年6月20日
留学先 アメリカ
種類 高校生交換留学

留学レポート

最初はつらかったけど…

アメリカに渡った当初は自分の英語力のなさにショックでうまくいかなくて泣いてばかりいました。でも、何もしていないのにネガティブでばかりいてはダメだ、と思い、つねに今やればあとが楽しくなるから、と自分を押し続けました。その結果、友達もできて良い1年を送ることができました。

子供達と楽しく過ごしました

毎日、寝る前に映画を観たりしました。私は4人の子供がいる家庭にホストしていただいていたので、3歳、9歳の子と一緒に遊んだり14歳の子とは一緒にショッピングモールへ行ったりしました。車での移動が多いので車ではたくさん話すようにしていました。

こんなところが日本と違った!

アメリカでは学校で掃除時間などがないかわりに、家での自分の仕事がたくさんあります。9歳の子さえ、朝ご飯と昼ご飯は自分で準備していました。一方、日本は家のことは全てお母さんがやってくれるけれど、学校などでは掃除の時間などがあります。なので、自分の責任力のつけ方が違うと思いました。