留学レポート

恐れないで試してみよう!

自分の意見を言うと信頼度も増します

名前 岩崎 澪さん
留学時期 2016年7月24日~2017年6月3日
留学先 アメリカ
種類 高校生交換留学

留学レポート

ハロウィンに思うこと

ハロウィン!私は今年流行した映画“Suicide squad”のKatanaの仮装をしました。このキャラクターは日本人なので選びました!かぼちゃを削り、ジャック・オー・ランタンを作り、ホストマザーの妹家族と一緒にトリック・オア・トリートをしました。でも私が好きなアメリカのキャンディー(お菓子)はキットカットだけです。アメリカ人はキャンディーが好きな人が多い気がしますが、なぜなのでしょうか…。

ホームカミング

この写真はホームカミングの写真です。ホームカミングでは、一週間決められた仮装をしたり、ボンファイアー、フットボールの試合、ダンスなどを楽しみます。私の学校のダンスでは、DJが流行の音楽を流し、照明を暗くした体育館で踊ります。他にもホームカミングロイヤリティー、キング、クイーンなどが生徒の中から投票で決められたり、写真ブースもあります。ダンスの前にデートと言って、男の子と外へご飯食べに行く人もいますが、私は女友達とピザを食べに行きました。学校によってはロマンティックな音楽を流すという所もあるそうです。

チアの活動を頑張っています!

これは最後のフットボールゲームでのチアリーダーの集合写真です。私は入部時のトライアウトに合格して入ることが出来ました。トライアウトの時は、私はBase(下で支える役割)でしたが、合格したメンバーの背が高かったので、私は軽いわけでもないのに仕方なくFlyer(上に乗る役割)になってしまいました。なんとホームカミングでのパフォーマンスは3回しか練習していません。今まで上に乗ったことさえなかったのに…(笑)。けれど技が成功した時は本当に気持ち良いです!!

アクティビティに参加しよう

できれば、何かのアクティビティに参加することをお勧めします。クラブなどのアクティビティは友達作りや、スポーツそのものが自分にとってかけがえのない経験になります。私は留学して半年ほどの、冬のスポーツではじめてバスケットボールをしましたが、スポーツとしての魅力を知ったことや、チームでスポーツ以外にした学校でのお泊り、大学の試合の観戦など、貴重な体験をしました。またチームメイトが本当に家族みたいで、自分のバスケットボール以外の友達とも少し違う、特別な存在の仲間を得ることができました。

自己主張だって大切です

主張すべきところでは自己主張をしましょう!自分の意見・思っていることを素直に友達にいうことで信頼も増しますし、相手もわかってくれます。恐れないで言うことが大切です。ホストファミリーとのトラブルの時や、提出物に関することで先生と何かあるときも、自分の意見を授業内だといえなくてもあとで先生に言う、などでも言ったと言ってないというのでは、大分精神面での負担が違うと思います。いかに気持ちよく毎日を過ごせるか、というのも留学にとっては意外と大事です。